






コロナが収束して、結構な年月が経ちました。
コロナが収束した後もマスクを着け続けている人に対して、思考停止とか言う人が少なくありません。が、これは全くの誤解であり、知識不足に他なりません。
マスクをつけ続けることによって、男性はヒゲを剃る回数が減りました。
女性は口元周辺の化粧をある程度以上、手を抜くようになりました。
この事実は、統計的にも確認されています。
化粧品によっては、売上が半分以下に落ち込んだアイテムもあります。
節約できる費用に比べれば、マスク代金などたかが知れたものです。
マスクをすることはコスパの良い行為であり、マスクは日本人にとって実用的な外出アイテムとなったのです。